離婚したいけど、離婚せずに生きていく事を選択しているママに向けて~初めてのブログ~


離婚したいけど、離婚せずに生きていく事を選択しているママ達へ

f:id:kokoronisakuhana:20220124123604j:plain

暖かい家庭

 

私もその一人です。

 

結婚した時、離婚なんて一生私には縁のない話だと思ってた。

私なら、絶対に幸せな家庭を築けるって根拠のない自信があった。

 

だって、夫とは1人目出産するまで毎日手を繋ぎながら眠っていたし

大好きすぎて、会社に行く為に離れるのが寂しいぐらいだった。

 

商社マンだった夫、いつか海外駐在を夢見て

私もフルタイムで働きながら、旦那の為に一生懸命ご飯も作った。

週末に、ちょっとしたお出かけが楽しかった。

 

でも、いつからだろう。

多分、一人目出産の為に2か月間里帰りした辺りからかな・・・

子どもがいる生活が始まってから、夫婦の間に溝が生まれ始めた。

 

旦那は、やっぱり自分中心の自由な生活の方が気楽だと思ったのだろう。

仕事とか、会食とか、勉強会とか言って家を空ける事が増えた。

 

2歳差の息子達と、身内のいない地方での子育て。

孤独で、不安で、旦那だけが唯一頼れる身内だったのに

 

話も聞いてもらえない、相手にもしてもらえない、

毎晩のようにラウンジで酔っぱらって明け方に戻ってくる。

 

私は寝れない、食べれない、子ども達の前でよく泣いていた。

明日なんて来なければいい。

この子達と一緒に死んでしまいたい。

 

精神的に、落ちるとこまで、落ちた。

 

ちょっとしたことで泣き叫ぶ私に

「子育て向いてないね」

「そんな性格だから、誰も助けてくれないんだよ」

共感どころか、更に苦しくなる言葉しかもらえなかった。

 

3年前、夫は家を出ていった。

私は彼が今、誰とどこに住んでいるのかも知らせてもらえていない。

だけど、二人の子ども達と3人で生きていくには十分な生活費が振り込まれている。

だから、離婚はしていない。

 

精神的にボロボロになったあの頃の私は

占いや、お祓いや、前世療法や、カウンセリングや

何か救いを求め、色んな所に救いを求め出かけた。

自分でも、人生鑑定や心理学やスピリチュアルなんかを学ぶようになった。

 

そして、気付いた。

どんな状況でも、自分のココロ次第で人生を豊かにできる。

幸せに満たされることができると。

 

今、私は住んでる市町村から子育て系の講演会のお仕事も頂いたりしながら

子ども達との生活を随分楽しめるようになってきた。

 

そんな私だからこそ、

同じように夫の事で悩むママ達に向けて何か力になれる事がないかと。

そんなママ達が、残念な夫の事で心を病むのではなく、

もっと今に幸せを感じた生き方ができるお手伝いができないかと。

 

離婚したいけど、離婚せずに生きていく事を選択しているママに向けての

カウンセリングルーム始めます。

 

ココロに咲く花

 

よろしくお願いします。