イライラするわけ

離婚したいけど、離婚せずに生きていく事を選択しているママ達へ

 

私、ちょっとした事ですぐイライラしてしまうんです。

f:id:kokoronisakuhana:20220124115014j:plain

イライラ

 

昔はむしろ感情の波があまりない、穏やかなタイプだったのですが。

出産後のホルモンの影響が続いてるのか、もう早更年期の影響なのか・・・

とにかくイライラしてしまう。

 

そして、マシンガンのようにネチネチ言って相手を不快にさせてしまう癖があるんです。

そういうモードに入ると、止めたいと思ってても、抜け出せなくて。

子どもが、耳を塞ぐのが見えてても、言い続けてしまう。

相当、イライラネチネチモンスターなんです。

 

そして後で、毎回後悔する。

子ども達に何度もさっきはゴメンね。。。と謝る。

今は許してくれるけど、確実に心の傷になっているなぁと分かっている。

そんな私、脱出した方が絶対良い事分かってる。

 

だから、アンガーマネジメントとか、感情を手放すワークとかやってみました。

少しずつは、改善されてきてるかなぁ。。

まだまだ人生勉強中です。

 

同じようなイライラモンスターの方にお役に立てたらと思い、学びをシェアします。

 

☆イライラするわけ

どんな時に、人はイライラするのか。

 

それは、自分の中の「こうあるべき」が破られたとき。

 

例えば

▪息子達、毎日靴下脱いだら、脱ぎっぱなし

→臭いし汚いし、触りたくないから、洗濯籠に自分に入れるべき。

   何度言っても、毎日放置されていると、イライラ。

 

▪夫、ラウンジで何万円分も飲む。

→息子達にお年玉とか誕生日祝いもらったことないのに、

 よその女に大金貢ぐとかおかしいやろと、イライラ。

 

でもさ、本人達からすると靴下放置でも何にも気になってないし、困ってもない。

 

旦那も、自分の稼いだお金をどう使おうと自由だろうし、それで気分よくさせてもらって仕事頑張れるなら有意義なお金と時間の使い方ぐらいに思っているのかもしれない。

 

そう、私が勝手に自分の基準でイライラして、そのイライラをまき散らしているだけの事なのです。

 

☆イライラした時の対処法

 

私が気に入ってるのは、イライラ事象との出会いは異文化交流と思う事。

 

日本の生活と比べると違和感あるけど、外国では部屋の中に土足で入ったりするし、男の人がスカート履くのが正装な国もある。

 

国と個人の習慣や考えを同じ土台で話すのは無理があるかもしれないけど、

相手には相手の基準があって、それを変えるのは容易ではない。

 

変わってくれない事、コチラの思い通りにいかない事にイライラしたところで結局ナンセンスで繰り返されてしまうので

 

「ママは◎◎してくれたら嬉しいな」とさらっとは伝えるけど

 

「どーして何度言ってもわかってくれないの??」「ちゃんと聞こえてるの??」「ママがちゃんと躾できてないと思われるでしょ」とかネチネチ言わない事。

 

イライラの種は執着して育てず、雑草のようにポイっと抜き捨てるイメージ。

 

もしくは、イライラの種=ハッピーのチャンスと意味づける。

 

自分がイライラしてしまう事をリスト化しておいて、そんな出来事が起こったら

happyチャンス✨

 

イライラを爆発させず、ハッピーな出来事が間もなく起こるんだわ✨って勝手に置き換えて心の中でガッツポーズ。

 

そう、この世はどんなフィルターで物事を見るかで、同じ出来事もハッピーにもアンハッピーにもなる。

 

このコロナだって、不安をどんどん大きくさせる人がいる一方、大きな転機点だと思ってワクワクを感じてる人だっている。

 

だったら、なんだってハッピーなフィルターで日々の出来事を向き合った方が、1年後10年後の幸せのレベルが全く変わってくる。

 

イライラ爆発は、私も周りの人も誰も得しない。

 

イライラしてしまうのは人間の感情としてあるものだからダメな事ではないけれど、上手に対処していけるママになっていきたいですね。

 

【受付中】離婚せずに前向きに生きていくカウンセリング

♦30分 2000円(PAYPAL決済PAYPAY決済)

♦平日(9時半~15時最終受付、22時以降)

♦ZOOM使用(顔出し不要、個人情報不要)

♦ご予約(フォームメーラより)

ssl.form-mailer.jp